BRIGHT'N LURES 公式ブログ [ブライトンBlog]

ブライトンルアーズ・ビルダーカワバタ本人がブログで綴るToday's Memo!

2011年03月27日

自己流の極み!

凹凸があると綺麗にホイルが貼れないから。
入念にサンディング!
ツメが削れて血が出るくらい!!(笑)
このひと手間がポイント!!!パンチ
そして、ホイルを貼る場合、いろんな物を駆使します。
手に馴染む道具を自分なりに!見つけて使う!!ひらめきわーい(嬉しい顔)

326_2.jpg

想いを一本一本に込める!
それが、ハンドメイド・ルアー!!
手(チョキ)
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
 にほんブログ村
posted by ブライトンルアーズ川畑 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | How to make the lure

2011年03月24日

これだけ!?なんです・・・^^;

意外でしょ!使うのはたったの3種!!^^;

324_1.jpg

もっと細かく使い分けていると思われがちですが・・・^^;
実は、力加減で何とか出来るもんなんですねぇ〜。(笑)
でも、サンディングはルアー製作の中で一番キライな作業です!(爆)
地味ぃ〜にしんどいから・・・
だいたい、このへんでサボってしまうんです。^^;

Please one push !
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
 にほんブログ村
posted by ブライトンルアーズ川畑 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | How to make the lure

2011年03月06日

幻のシークレット・ルアーついに!

幻?!とまで言われた、ポッパー!!(爆)
実は1998 Get's 〜 現在までの14年の間に、ワンオフやプロトなど・・・数十本製作しただけで製品化は一度もなし・・・^^;
裏モデルとしては確か5種類くらいありますが・・・私のまわりの4〜5人くらいしか持っていない・・・
多分・・・^^;
306_1.jpg
しかし!そんなレア・アイテムが?(笑)今年!!リリース決定!!!ぴかぴか(新しい)
14年越しの初ポッパー!爆弾ぴかぴか(新しい)
306_2.jpg
5月リリースに向けて本格始動!!

エキサイティングなルアーフィッシングを求めて!!!どんっ(衝撃)グッド(上向き矢印)

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
      にほんブログ村
posted by ブライトンルアーズ川畑 at 20:57| Comment(3) | TrackBack(0) | How to make the lure

2011年02月26日

ちらほら・・・情報が入ってきてますっ!^^v

いやぁ〜今日も陽射しが眩しい!
ここ3日ほど昼間は良い天気!!
でも、実際はまだ寒いけど!!!がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)・・・

しかし、ちらほら情報が入ってきてます!
既に!!スポーニングを意識したデカイ奴がシャローによってきているとっ!!!グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
New Pointed Ark 90 への期待が膨らむ!!!ダッシュ(走り出すさま)手(チョキ)
早く仕上げないと!^^;・・・

只今リップ装着中!
226_3.jpg

Coming soon !

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
 にほんブログ村
posted by ブライトンルアーズ川畑 at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | How to make the lure

2011年02月22日

弱点を克服してこそ!次へ行ける!!

バルサルアー唯一の弱点!
長所であり、短所でもある、「柔らかい」という特徴・・・
ワイヤー貫通やコーティング等で完成時の強度や耐久性を作り出しても・・・
完成後、直接ヒートンは打てないから、予めラミンコアを埋め込んでおかないといけない。

ペラもん作るときはひと手間必要・・・^^;・・・なんです・・・

222_1.jpg

バズベイト的にオープンウォーターで大物を引き出して欲しい!夏のハードベイトでし!!

マッド・ギャンブラーに続く、ペラ系第2弾製作中!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
posted by ブライトンルアーズ川畑 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | How to make the lure

2011年02月19日

あると便利!〜専用のもの!!

〜専用って、やっぱりそれなりに優れている!
当たり前だけど!!^^;

ポリカーボネイトなど、硬いものを切る専用のハサミ。(刃の短い赤い方)
と、粘着面が付いたアルミテープなどを切る専用のハサミ。(フッ素コーティングで、のりが付かない)

219_1.jpg

普通のハサミでの代用は厳しい・・・
持ってれば便利ですっ!!!^^

・・・接着剤や・・・ペーパーヤスリとか・・・他にも〜〜〜専用っていろいろありますね。

We 黒ハート handmade lure るんるんいい気分(温泉)ビール
         ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
posted by ブライトンルアーズ川畑 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | How to make the lure

2011年02月18日

ジャパニーズ・ハンドメイドの伝統と技術!

The アルミ貼り! foil finish !! 
まず、誰もが作ってみたいと思うハンドメイド・ルアーの入り口!!!
ラウリ・ラパラから始まり、日本のハンドメイド界で劇的に進化した技法・・・The ホイル・フィニッシュ!

「アルミ」にもいろいろなタイプがあります。
薄いアルミホイル、接着テープのついたアルミテープ・・・メーカーによっても 「薄さ/厚さ」 「柔らかさ/硬さ」 光沢の違いなど様々です。
自分の作ろうとしているルアーに適したものを見つけるのはなかなかの苦労・・・^^;
動きやバランス、強度、耐久性にまで関わってきますから。
とりあえず、いろんなもんを試して、お気に入りをキープする!(笑)

218_1.jpg

アルミの質感、厚み、は要チェックして購入しよう!
使いにくいものは2度と買わない!!(笑)
ルアーの仕様やコンセプトに合うものをチョイスしよう!!!^^v

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ

posted by ブライトンルアーズ川畑 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | How to make the lure

2011年02月17日

ルアーを綺麗に頑丈に仕上げる掟!

セルロースは使い切れるけど、ウレタンは半分捨てる・・・ふらふら
なぜなら・・・
セルロースシンナーは薄めたり、濃いものをたしたり、用途やタイミングでブレンド可能ですが、一液性ウレタンはそうはいかない。
途中で濃度が重たくなってきたり、量が減っても新しいものを足す事は出来ない。(裏掟)
新しいものと古いものとが、セルロースのようにはうまく混ざらすバランスが保てないから。ふらふら
バランスが崩れて無数の泡が・・・ルアーの仕上がりに大打撃!・・・しかもウレタン本来の寿命も下がります。(混ぜると)
常にフレッシュなものを使い、一週間程度で捨てる!!そして継ぎ足さない!!!
これがルアーを綺麗に、しかも頑丈に仕上げる掟!目耳

217_1.jpg

主にアルミ貼り後の肉厚コーティングとカラーリング後の最終コーティングにウレタンを使用しています。
強度を出すためにはドブ漬けしかない。
業務用の4Lをコーヒーなどの空き瓶に移し変え使っています。^^

Get’s〜BRIGHT’N LURES の工程

下地・・・セルロースドブ漬け11回
アルミ貼り後・・・ウレタンドブ漬け10回
カラーリング前サンディング後・・・ウレタンドブ漬け3回
カラーリング後・・・ウレタンドブ漬け8回〜10回

これって?!シークレット情報やでっ!!(笑)

            BRIGHT'N LURES
              ↓ ↓ ↓
           Pl ease one push !

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
posted by ブライトンルアーズ川畑 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | How to make the lure

2011年02月16日

コダワリは絶対に捨てない!

天然素材を使っている以上、当然リスクは当たり前!良し悪しがある!!
一つの大きな材から何十本も切り出しても、使える部分はその時次第の運である・・・
最も良い状態で完成させたいから・・・
だから、いいとこだけを使って作っています!!!
こういうのは残念だがゴミ箱行き!

216_1.jpg

柔らかすぎて、刃がキレイに入らない・・・割れたり・・・欠けたり・・・
サンディングしても綺麗なラインは出ない・・・から。
例えるなら・・・発泡スチロールのよう?・・・または生乾きの・・・何か?!みたい・・・(笑)(例えてないし・・・^^;)
見えない部分が空洞になっていたり、極端に硬さが部分部分で違っていたり・・・
作ってる側からしたら、絶対に判るからね。
思い切って捨てるっ!!!
辛いけど、ごまかしは何の意味もないからね。

明日もがんばって削ります!^^v

春〜はる〜ハルぅ〜早く来い〜^^〜
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
          Please one push

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
posted by ブライトンルアーズ川畑 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | How to make the lure

2011年02月15日

ハンドメイドルアーの裏ネタ?!・・・

今日初めて気づいたっ!^^; (今年でビルダー14年目・・・爆!)
今更!?
保存期限なるものがあったとはっ!!どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)
今度から注意して買うことにしよう!!!ダッシュ(走り出すさま)

215_1.jpg

っつうか・・・交換とか忘れてて・・・
そもそも2ヶ月くらい使ってたり・・・
基本的にヤバイのは・・・ヤバイのか?!?がく〜(落胆した顔)・・・

こういうのもルアーの材料費の一部だったり・・・
バルサとフックだけが原価じゃないのよぉっ〜!!(笑)

ハンドメイドルアー製作者にアナウンス!演劇
健康に気を使いながらルアー製作に励みましょう!!
無理はヤバイって!!!


ハンドメイドルアーはトライ&エラーの結晶なんですっ!
          Please one push
         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ

※ 同業者様からのご意見等も是非是非ヨロシク〜!

BRIGHT'N  LURES  KAWABATA 
posted by ブライトンルアーズ川畑 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | How to make the lure